院長日記

日頃感じたことや地域活動の様子など更新しています!

更新日:2010.08.31 |カテゴリ:日記

今日で夏休みも終わりですね。この夏休みは暑かったせいもあり、子供と一緒によく映画に行きました。アリエッティにはじまり、みつばちハッチまで。ちょいと私なりの感想を。

借りぐらしのアリエッティ:ジブリファンですが、少し物足りない感がありました。まだまだ宮崎駿監督の気合には及ばないということでしょうか?

トイストーリー3:面白かったです。カウボーイ人形のウッディは「ローハイド」の若き日のクリント・イーストウッドがモデルなんですね。最近気づきました。

ヒックとドラゴン:面白かったです。娘は飛び出てくる3Dが恐いらしく普通版で見ましたが、3Dでなくても十分です。眼鏡をかけている私はまだ、3Dの眼鏡をかけるのに慣れません。

みつばちハッチ:総合プロデュースと脚本は小山薫堂さん。小山さんは目のつけどころが違うというか、うまいですね。昔のように根性一直線ではなくソフトです。スズメバチも子供を守るために必死なんですね。また、あっという間に弱って死んでしまうセミさんの言葉が印象的でした。

熱中症

更新日:2010.08.24 |カテゴリ:日記

(平成22年8月18日 朝日新聞)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年の異様な暑さはとどまることを知りませんね。当院でも熱中症や夏バテ症状の方が例年より多く、特にご高齢の方が「えらい(体のだるさ)」「食欲がない」「フラフラする」などを訴えて連日受診されています。確かに若くて(?)元気な私でも日中外にでるとクラクラしますものね。8月16日から22日までの一週間、中国テニス選手権大会が周南市で開催されましたが、気温は朝10時ぐらいから夕方までずっと30度を超え、熱中症でリタイアする方が今年は本当に多かったです。

原因や予防策は新聞記事をご参考いただくとして(読めませんかね?)、私が診療で感じることを少し。

年配の方はみなさん草取り、畑仕事が大好きで、雑草を見ると炎天下でも抜かずにはおれないらしく、それで熱中症になるケースも多いようです。また、若い人と違ってスポーツ飲料を好まれないので、このことも影響しているかもしれません。記事にもあるようにクーラーを嫌う一方で、部屋を閉め切り、部屋の中が高温環境になっていたということも多いようです。また、前述のテニス大会では、事前の体調不良が影響しているケースも多く、体調不良時のスポーツや作業には十分注意が必要です。気分不良時には無理をせず、早めに休むことも必要です。それではみなさん、あと少し(本当にそうだろうか・・)頑張って、この酷暑をなんとか乗り切りましょう!

日本丸と海王丸

更新日:2010.08.10 |カテゴリ:日記

日本丸と海王丸の二隻が徳山港に寄港しました。「竜馬伝」にはまっている私は、「黒船が来たがじゃ~」と大興奮でしたが、黒くはなくとっても美しい船でした。船首にある女神は、海王丸はフルートを持っており、日本丸はお祈り(合掌)しています。息子は「お願いしているのが日本丸」と言っていましたが・・・

それにしても暑かった~ みなさん熱中症には気をつけましょう。

ラジオ体操

更新日:2010.08.06 |カテゴリ:日記

今日はラジオ体操の当番でした。ラジオ体操第1、第2、そしてお兄さんお姉さんに判子をもらうのは今も昔も変わりません。第2は結構、第1とかぶるところがあると思うんですけど正確な体操を知らないからでしょうか?第2になると急に自信がなくなる私です。帰ると庭の池の睡蓮が咲いていました。

スペースワールド

更新日:2010.08.05 |カテゴリ:日記

遊びネタばかりですいません。実家の下関へ墓参りに行きましたので、その翌日にスペースワールドのプールに行ってきました。流れるプールは浅い(80cm)ので子供たちも浮輪なしで泳げました。写真は定期的にひっくりかえる巨大バケツの水です。時間になると鐘が鳴りだすので、みんなその下に集まりバケツがひっくりかえるのを待っていました。そこの遊具はちょうど周南のフレンドパークのような遊具で滑り台が3ヶ所もありました。今の子供は色々楽しい遊具があっていいですね。帰りはまたまた温泉。スペースワールドから1分のところにある「シーサイドスパ」。八幡製鉄所が1500mを掘った天然温泉だそうで、とっても気持ちがよかったです。シーサイドですけど塩辛くはありませんでした。

ページのトップへ