元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

日頃感じたことや地域活動の様子など更新しています!

院長日記

女優の吉岡里帆さんが、突然の所属事務所の業務停止に伴う、同事務所の退社にあたり、ご自身のインスタグラムに投稿された文章を読んで、若いのにとっても素晴らしい考えだな、そういう思いに至るまで、相当心痛されたんだろうなと思いましたので取り上げさせて頂きます。
感銘を受けたところは太字にさせて頂きましたが、

「人生には始まりがあれば終わりがある」
「ただ腐ることは簡単ですが・・・」 → 様々な支えに気づき、感謝が溢れ、次のステージへの原動力となった
「良いことも悪いこともどちらも自分の人生として愛しながら」
「人生は本当に旅」
「どこに流れ着くかは分からないですが大らかに舟の帆を広げて荒波も晴れ模様も、航海していこう」
「思ってもみないことが起こり続ける自分の人生ですが鱈腹味わおうと思います」

すばらしいなぁ〜
私も改めて、今生かされていることを感謝し、どんなことも「人生を鱈腹味わおう」という意識で前進したいと思います。

吉岡さん、今後のご活躍を楽しみにしています!

吉岡里帆(@riho_yoshioka)
4月6日の「ご報告。」より。以下、全文。
***********************************
報道を見られた方は知っていらっしゃるかと思いますが
この度、私吉岡里帆は所属事務所マネージメント業務休止により、芸能事務所エーチームを退社する運びとなりました。
応援して下さっている方々、関係者の皆様、ご心配をおかけしました。報告が遅くなりすみません。
そしてあたたかいメッセージ大変励みになりました。
ありがとうございます。

初めて会社から業務休止の話を聞いた時はあまりに突然で正直戸惑いと不安と喪失感でいっぱいでした。
私事ではありますが今年は丁度10周年ということもありアニバーサリーブックを出させて頂いたり、これからどんな風に活動していこうかと前向きに打ち合わせをしようという時期でもあり急に色々な感覚が止まってしまうような虚しい何とも言えない気持ちでした。
育てて頂いた恩もあり慕っていた先代の社長が亡くなった時も感じた、人生には始まりがあれば必ず終わりがあるということを今回も改めて実感しました。

何とか支え合ってきたエーチームのスタッフさんや残った役者陣で存続出来ないものかとも考えましたが、
動き出すと止まらない歯車もあるんだなとこの4ヶ月無力さを痛感しました。

ただ腐ることは簡単ですがそうしてる暇も無いくらい
ファンの方のメッセージやこれまで一緒に頑張ってきたマネージャー、助言を下さった先輩や友人、家族、今ある目の前のお仕事への感謝が溢れて次のステージへ動く原動力になりました。

シンプルに面白い作品に携わりたい、届けたいという想いだけは燃え続けていました!

これからは良いことも悪いこともどちらも自分の人生として愛しながら、携わる作品の糧にし、より一層見て下さる方へ届くような言葉や想い表現をしていけたらなと思っています。
人生は本当に旅ですね…
どこに流れ着くかは分からないですが大らかに舟の帆を広げて荒波も晴れ模様も、航海していこうと思います。

大好きな椎名林檎さんの”人生は夢だらけ”という曲の歌詞に出てくる「喉元過ぎれば、ほら吸いも甘いもどっちもおいしい」という歌詞が好きです。
思ってもみないことが起こり続ける自分の人生ですが
鱈腹味わおうと思います。

色々と綴りましたが具体的な今後の活動方向は明日公式で発表させて頂きます。

育てて下さった事務所とこれまでの仕事に関わる関係各所の皆様に改めてお礼を言わせて頂きます。
心よりありがとうございました。
これからも応援して頂けたら幸いです。

吉岡里帆