2011.04.12
博多阪急、アミュプラザ博多
博多阪急、博多駅ビル(JR博多シティ アミュプラザ博多)に行ってきました。
キッズコーナーは写真のように周囲がカウンターになっており、親はそこに座って見守れるのでこれはなかなかよいな^^と思いました。
下松モールにも同様のコーナーがありますが、周囲の椅子に靴を履いたまま座ると子供たちに背を向ける格好となりますし、わざわざ靴を脱ぐのも案外面倒なんですよねえ。また、モールには滑り台がありますが、子供が小さいとケガをしないように見守らなければなりませんし(大きい子の動きは激しいですし)、靴を脱いでその場に入り込まないといけません。そういう意味では知的系のコーナーはいいなあとも思いました。
屋上は緑いっぱい、花いっぱいで、テントのある休憩所もあり気持ちのよい場になっていました。機関車も子供たちにはうれしいですよね。線路で囲まれた中は三輪車で遊べる広場になっていましたが、子供が遊べる場はこれだけだったので少し物足りなさを感じました。その代わりドッグランがありましたが、時代なんでしょうねえ~。
店内には緑が多く、大きな観用植物が多いのが印象的でした。
レストランや美味しいグルメコーナーはどこも行列でした。
今回、大きい本屋(MARUZEN)とタワーレコードが入っているのが大変うれしかったです。やっぱり買い物には大きい本屋とレコード屋(古っ!CDショップ?)ですよね。岩田屋には以前、紀伊国屋書店とHMVだっけ?入ってましたがなくなってしまいましたもんね。ただ、ゆっくり座って読めるコーナーが欲しかったかな?タワーレコードは品数が少なく、田舎のショップレベルで、視聴可能なCDもオーソドックスで購買意欲がそそられませんでした。
今回、何がよかったって、買い物に疲れ果ててすぐに新幹線に乗れることでした!これは楽チン♪♪♪洋服も本もCDも雑貨(東急ハンズがあるし)もあって、食べるところもいっぱいあれば、新幹線で来るような我々は天神まで出る必要がなくなったように思いました。
キャナルシティやリバレイン、天神のデパート(岩田屋、三越、大丸など)は戦々恐々としているでしょうね。
でも、阪急やアミュプラザにも足りないものはあります。子供コーナーはちょこっとですし、買い物に疲れたときに座る場所が少なかったです。売り場を減らしてでも、このあたりを充実すればお客さんは集まるんじゃないかなと思うんですけどね。僕もまた大好きな岩田屋に行きたいし・・・
それから今回探せなかっただけなのかもしれませんが、どちらにもおもちゃ屋さんがなかった!?子供はガッカリしていました。これは痛い!次から子供が買い物に付き合ってくれなくなる可能性がある・・・やっぱり子供はおもちゃ屋さんがないとね・・・