2011.07.01
キタナトランと言っては失礼ですが・・・
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、のれんやお店の中も汚~い、でも美味しいお店を紹介するコーナー「キタナトラン(以前はキタナシュラン)」がありますが、あれを見ていると、汚なそ~で、実際に汚かったりして、恐くて入れなかったお店が、妙~~~によさそうに見えてきて・・・気になってきて(笑)
昔はそういう大衆食堂当たり前で、ちゃんぽんや大きな鉄鍋で煮込んでいるおでんが美味しくて、そんな幼少の頃の思い出がよみがえってきて・・・
で、木曜のお昼休みは訪問診療がなく、ちょっぴり時間の余裕があったので行きました!
「お食事処 加寿之屋」さんです。
先日も行ったのですが、恐る恐る扉をあけると、なんと満員!で、しかも目の前を腰のめちゃくちゃ曲がったおばあちゃんが、料理を運んで行ったので(正確には目の前ではなく、腰のあたり(笑))、なんだか面喰っちゃって引き返したのですが、再チャレンジしました。
今日も満員?と思いきや、今日はゼロ。
ちゃんぽんを頼みました。僕はこういうお店ではなぜかちゃんぽんを頼みます。
麺はラーメンの麺で細麺でした。スープは醤油ベースです。ラーメンの上に炒めた具をかけたってイメージです。半熟玉子がのっかっているので味はまろやかです。
食べていると常連風のおばちゃんが、「うどんと味噌汁」と入るなりオーダー。うどんと味噌汁の組み合わせは僕にはあり得なかったのでちょっとびっくり(だって汁と汁ですもん)。
その次に入ってきたおじさんは、いきなり「焼酎のお湯割り」とオーダー。真昼間なのにいいですねえ~。
久しぶりに昔ながらの商店街で、昔の味を楽しみました。
そうそう、例の腰の曲がったおばあちゃん、お店の奥さんですが、買い物から帰った姿はそんなに腰は曲がっていませんでした。失礼しました。