元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.11.05

第16回周南HOTの会

10月28日、在宅酸素療法の患者会『周南HOTの会』の秋のバス旅行に行って参りました。

患者会の催しは今回で16回目となります。

春は食事会、秋はバス旅行を行っています。今までず~っと晴れが続いていましたが、今回は週間天気予報からずっとヤバイなあ~と心配していましたが、早朝より雨が上がり、目的地の『門司レトロ』に到着する頃には雲もなくなり快晴となりました!

今回は、山口宇部医療センターの皆さんとの合同バス旅行。初のコラボ企画!

1台のバスで一緒に行くことは人数的にも困難だったため、別々のバスで出発し、食事会場となった『ブリリアンサ門司港』で合流。

ちなみに周南組の参加者は、会員さん(患者さん)とそのご家族が20名、宇部組は6名、そしてスタッフ、総勢60数名の大所帯でした。

『ブリリアンサ門司港』は関門海峡の真横にあり、関門橋を一望できるとってもおしゃれな場所です(結婚式の披露宴が行え、1階はバイキングレストランとなっています)。

食事は見た目もグー、お味もグー、量もグーで大変よかったです。

食事会場では会員さん同士、交流を深められていました。

食事の後は、思い思いに『門司レトロ』を散策♪

船に乗って唐戸市場にお魚を買いに行かれた会員さんや、女子会みたいで楽しい~♪とスタッフとのレトロ散策を楽しんでおられる会員さん、ついつい飲み過ぎて酔いちくれる会員さんまで、皆さん本当に楽しそうでした。

当日、『門司港レトロ』では、様々なイベントが行われていましたが、『門司港レトロ』はいつ来ても楽しいところですね♪

思いっきり『門司港レトロ』を楽しみ、帰りのバスの中では今日一番歩いた会員さん(事前に万歩計を配布)には表彰と豪華賞品(?)が送られました。

いやぁ~今回も皆さんの楽しそうな笑顔が沢山見れましたし♪、新しい出会いもありましたし♪、また新たな思い出を沢山頂きました!

ご参加下さった会員さん、ご家族の皆さん、そしてご協力下さったスタッフの皆さん、山口宇部医療センターの尾形先生、新南陽市民病院の河野先生、本当にありがとうございました!

また、来年も楽しい旅行に行きましょう!

スタッフによる門司見どころ解説!

“バナナマン”や、ハワイアン♪、フリマも♪

スタッフの皆さんはいつでもボンベを供給できるようずっと待機して下さいました!

詳しくは『周南HOTの会』のホームページをご覧ください!

(といってもまだ写真はアップできていませんが・・・)