2015.07.23
第5回『あ・うんネット周南』研修会
第5回となる『あ・うんネット周南』の多職種研修会が開催されました。
今回は講演会を企画しました。
一部では京都でご活躍の舘村卓先生(歯科医師 一般社団法人TOUCH)に『3つのキーワードで考える摂食咀嚼嚥下障害への対応』と題してご講演を頂きました。
二部では、訪問薬剤師としてご活躍の戸田康紀先生(山口県薬剤師会 在宅医療委員)に『服薬管理をどうするか』と題してご講演を頂きました。
舘村先生は大阪で摂食嚥下障害に対する取り組みを積極的に取り組んでおられ、全国でも有名な先生です(著書も多数!)。
先生は、お話が大変お上手で、大爆笑の中、話がドンドン進み、大変勉強になりました。
やっぱり最期まで口から食べるって大切だなと思いましたし、みんなでレベルアップして、それが当たり前にならないといけないなと思いました。
第二部も楽しみにしていたのですが、学会出張で東京に行かねばならず、大変残念ながら第一部で帰ったので聞けませんでした。戸田先生大変申し訳ありませんでした。
しかし、今回は会場を『まなび交流プラザ』にしたこともあって、なんと!200名の方がご出席下さり、会場は大変熱気に満ち満ち溢れていました。
今回学んだことを多職種で関わる在宅医療の中で活かしていきたいと思います。
(左)舘村先生 (右)座長を務めて頂いた中玉利先生