2016.02.27
山口県のインフルは警報域だそうです
毎日、インフルエンザの方が多くいらっしゃいます。
報道のとおりピークといった感じです(汗)
当初はAとB同率ぐらいでしたが、最近はAが7割、Bが3割ぐらいでしょうか?
A型で、熱はあまりないけど、意識障害が出て・・・という人が2~3名いました。高齢だったり、高血圧などがあると、どうしても先に脳梗塞などを疑いますが、この時期はインフルエンザも疑わないといけないんだなと思いました。
また、相変わらずウイルス性胃腸炎の方も来院されますが、下痢が結構あるのに、インフルエンザだったという人もいました。
インフルエンザの症状として下痢もあるようですが、軟便程度の印象を持っていたのですが・・・
周囲に嘔吐下痢の人がいないようだったら、この時期(流行期)はインフルエンザも疑わないといけないという教訓になっています。
そんな中、花粉症の患者さんも増えてきました・・・
外来はテンヤワンヤとなり、待ち時間が長くなってご迷惑をおかけしております。
院内感染対策上もインフルエンザ等の発熱患者さんを優先させて頂いておりますので、ご容赦下さい。
また、10時台はどうしても多くの方が来られる時間帯ですから、時間の余裕がある方は、そのあたりの群衆心理を読んで頂いて(自分が行きたい時間は、皆も行きたい時間帯)、多い時間帯をはずしてご来院頂けると助かります。
最近、地味な話題ばかりだなあ・・・(反省)