2016.11.24
「第15回 学びながらのウォーキング大会」に参加しました
今年も「学びながらのウォーキング大会」参加しました。
これは山口県医師国保組合が医師国保組合員を対象に主催するものです。
「学びながら」というのがミソで(クイズしながら歩くわけではありません^^;)、最初に、我々「日本医師会認定健康スポーツ医」対象の特別講演と、スポーツ医以外の参加者や家族対象の講演があり、それぞれが45分ほどの講演を聴いて、その後ウォーキングを行います。
健康スポーツ医対象の講演は、川崎医療福祉大学の宮川健先生のお話しでした。ウォーキングに関する誤解が多く、たかがウォーキングとなめてました。反省・・・家族は大内漆器進行協同組合の冨田潤二さんから漆塗りの話を聴いたそうです。
さて、今回のウォーキングは、山口市にある山口県総合保健会館内から出発!
バイパスを北上し、木戸公園、創造の森へ。木戸公園でお弁当を食べ、たらちねの滝(立ち止まるひともいないほどの滝)、兄弟山(おとどいやま)のリフレッシュロードの「おきがるコース」(全然お気軽じゃないけど・・・)を通って、朝倉八幡宮・湯田温泉神社を経て、保健会館に戻り、合計7.7kmを歩きましたぁ~
雨が降るかもとのことで、休憩もほどほどに歩きましたし、創造の森までは結構急な坂で、その後も下りとは言え、山道でしたから、結構きつかったです。
このウォーキング大会のいいところは、毎回、山口県内の色んなところを歩けて、新しい発見があること!今回も山口市にこのような公園やウォーキングロードがあるとは知りませんでした。
また、お弁当や参加賞がいいこと!
そして、毎回、山口大学の学生さんや先生が準備体操の指導、道中の安全確保、お弁当の準備、運搬等して下さり、上げ膳据え膳なことです^^
今回は早く終わったので、山口県立美術館で開催中の『最後の印象派』を観て帰りました。
宮川健先生のご講演
創造の森で昼食♪
山口市では有名な「かとう」のお弁当。シンプル・素朴で美味しい♪
昼食食べて再出発!
リフレッシュロードと「たらちねの滝」(ちっちゃいです^^;)
ようやく平地へ降りてきました^^;
派手さないですがイイ展覧会でした^^