2016.12.19
『チームあ・うんzero』の第8回研修会
今春、『あ・うんネット周南』から『チームあ・うんzero』へと名称変更した、『チームあ・うんzero』の第8回目となる研修会が開催されました。
現『チームあ・うんzero』は平成25年に多職種の顔の見える関係を築こうと有志と共に立ち上げ活動してきた会です。今年度周南市の『在宅医療介護連携推進事業』がいよいよ始動することとなり、この事業をベースに周南市における地域包括ケアシステム推進の取り組みを『あ・うんネット周南』と称した方が、わかりやすく、皆で同じ方向を向いて取り組めるのではないか?と考え、名前を譲り、我々は(ほとんどのひとがダブってるけど)、自分たちが考える取り組みを、自由な立場でやっていこうということで『チームあ・うんzero』と名称変更し、気持ちも新たに活動しています。
長くなっちゃいました(恥)
で、8回目の研修会が開催され、今回は講演会を企画し、NHKの『プロフェッショナル』にも出演された、大牟田市の「大牟田市認知症ライフサポート研究会」の大谷るみ子先生にご講演を頂きました。
認知症の方々の思い、認知症の方々への関わり方、とても勉強になり、今まで自分がいかに無知で、患者さん、ご家族に辛いを思いをさせてきたかがよくわかりました。
また、大牟田市での認知症ライフサポートの取り組み、そしてまちづくり、とっても参考になりました。
これからはもっともっとうまくサポートし、認知症の方々でも住みよいまちづくりに貢献ができればと思いました。
大谷先生ありがとうございました!大谷先生を呼ぼう!と言ってくれ、座長を務めてくれた藤本さん、ありがとうございました。
大谷先生のお話し、とても面白いので、聴講の機会がありましたら是非!
その後は、山口県社会福祉会の上野さんに「地域包括ケアと成年後見制度」、周南市地域福祉課の河野さんから「あ・うんネット周南 在宅医療介護連携の今とこれから」の発表を頂きました。
上野さん、河野さん、お疲れ様でした。
夜は恒例となった交流会(飲み会です)を行いました^^70~80人が参加し、皆それぞれ、現状や熱い思いを語り合いました。
次回は3月頃、今までになかった取り組みする予定です。
左が大谷先生、右が挨拶される蔵田先生(徳山歯科医師会会長)
(しまった・・・大谷先生のアップ撮ってない・・・一緒の記念撮影も忘れた・・・涙)