2022.04.02
本日(4月2日)は休診です
本日、4月2日(土曜日)は、休診させて頂いております。
ご存知なかった方々、体調不良の方々には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。
コロナ禍、特に現在も続く第6波では、当院でも陽性患者さんも多く出ています。
そして、体調を崩しやすい冬場でもあることから、それ以上に風邪症状の患者さんも多く来られています。
電話で細かく病状等をお聞きし(これが一番時間をとり、神経・労力を使います)、対応を決め、コロナの検査、お車での診察が必要と判断すると、裏口の方へご案内しないといけません。
お車でご来院でない方もおられますので、その場合は、院内の感染対策室に入って頂きますが、その前後の消毒等も大変になります。
そして、検査となると、キャップ、N95マスク、フェスシールド、ガウン、手袋を着け、寒い中、患者さんのお車に行き、バイタルサインのチェック、鼻腔検査等をさせて頂いております。
そして、検体を検査器械にかけます。これも手順が色々ありますので大変面倒です。
結果が出たら、私、副院長がお話し、お薬を相談し、処方箋を発行。
コロナでなければ、お車まで、会計が精算に伺い、お薬は薬剤師が届けます。
コロナであれば、改めて看護師がキャップ、N95マスク、フェスシールド、ガウン、手袋を装着し、会計、お薬をまとめてお車までお持ちします。
そして、コロナ発生報告を保健所に行い、全て公費となりますから、それらの報告、申請をしないといけません。これも大変面倒です。
そんな感じで、院内におられる患者さんには安心してお待ち頂けるクリーンな環境に十分配慮もし、通常診療も行っています。
そのストレスや労力は相当なものです。
手前味噌ではありますが、スタッフ達は、毎日毎日高いレベルでやってきてくれました。
また、家庭では、自らも家族も感染しないよう旅行、会食なども控え、風邪症状が出た家族がいれば、休日でもコロナの検査をしてくれていました。
そんなスタッフの労を少しでもねぎらうため、年度替わりに臨時のお休みを頂いております(前置き長くてすいません)。
よいサービス、高い医療レベルを維持するためにはリフレッシュも必要と考えます。
明後日、4月4日(月)からの新年度は、気分もリフレッシュし、新たな気持で頑張ります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
追伸:体調不良時、電話をかけてご相談頂き、こちらの誘導等にご協力頂いている皆様には大変感謝申し上げます。